敦賀~琵琶湖のくるま旅 2 敦賀赤レンガ

敦賀~琵琶湖のくるま旅1からの続きです。


日本海さかな街で海鮮丼を食べて、次は
敦賀フェリーターミナル。

ここから、北海道の苫小牧東港まで行けるんだね。
北海道に行きたいなぁと思っているので
近くまで来たから、ちょっと寄ってみた。


次は、敦賀赤レンガ

カフェ・レストラン・ジオラマ館があります。


ジオラマ館に入ります。

撮影OKでした。
明治後期から昭和初期にかけての、敦賀の街並みを
ジオラマで再現してます。

もう、取り壊された機関車転車台。
移設予定らしい。

ジオラマ館で『リスをさがそう』のイベントが
ありまして~
.......こんなん見つけられるわけないやん。
私は早々と諦め、ぼーっとしていると


あったー!』相方サンが見つけました。

『ほら、あそこやん』って言われても
カメラのズームMAXでしか見えへん。悲しい。
それにリス🐿、ピントぼけてるし....。
最近、カメラの液晶モニターが更に見えにくく
なってきた(老眼)。ピント合わす時、
目をこらすから眼精疲労になる。
対策をとらねば。👓


ジオラマ館からリス発見でプレゼントを
いただきました。越前和紙と、うまい棒。

うまい棒ってうまか棒って名前とずっと勘違い
してたけど、うまか棒はアイスのほうだった。


ジオラマを見ながら相方サンと、
このあとはここに行こう、となる。


敦賀~琵琶湖のくるま旅3に続きます。