懐かし九州くるま旅3日目その1 福岡ランチ

懐かし九州くるま旅2日目からの続きです。


3日目
山口県下関市の道の駅北浦街道ほうほくで
車中泊させていただきまして、朝をむかえました。

トイレの窓が大きなガラス張りになっていて
洗面しながら角島大橋を見る、気持ちのいい朝。


朝の散歩で、海を展望できるのかなと思って
登った丘が古墳でした。

道の駅が8時半から営業開始なので
邪魔にならないよう、朝食を簡単に済まして出発。


壇ノ浦パーキングエリアで休憩

関門海峡と関門橋だー!九州まですぐそこ。
ゆっくり眺めたいところですが
物凄く風が強くて寒いので、すぐ退散。


関門橋を車で走り、ついに九州入り!
何年ぶりだろう。
引っ越ししてから1回は旅行で来てるけど
それから20年はとっくに超えている.....。
歳とったなぁ。


まず、四半世紀前に住んでいた福岡県に行きます。
建物増えてるなぁ。当たり前だけど。
福岡県では昔住んでいた時、何回も行ってた
お気に入りのお店2件に絞って行きました。
まずは福岡市中央区薬院の餃子李

うわー。変わってない気がする。

メニューは綺麗になってる(失礼しました)

水餃子、美味しい。ボリュームあるなぁ。

レタスの牡蠣油炒め 絶品!変わらない味。

エビ玉、これも絶品!ふわっふわ。
次の店もあるのでこれにて終了。あーっ無念


はい、次は李から徒歩10分の
フランス菓子16区です。

ここのケーキは本当に美味しい。
2階でケーキ食べて、持ち帰りもしました。

美味しいよぉ....。もったいないから少しづつ
味わって食べる。

アイスティーの氷は紅茶だった。


まだまだ行きたいお店もたくさんありますが
(ラーメンしばらく、鉄鍋餃子、他沢山......。)
胃袋が四半世紀前とは違うので、
これにて福岡県終了。
次は佐賀県唐津市呼子にむかいました。


懐かし九州くるま旅3日目その2に続きます。