北海道くるま旅 1 新日本海フェリー敦賀港

2022年6月 12日間の北海道くるま旅に
行ってまいりました。
楽しかったよー!
やっぱし北海道は
いいよー。

まだ本格的に暑くなる前だったし、車中泊も
慣れてるんで疲れもたまらず
相方サンと楽しんできました。


1日目 6月11日 晴れ
新日本海フェリーに乗るため、
夕方に敦賀港に向けて出発。
なんと出航時間は23時55分。
遅い....。おネムの時間を超えている。


多賀SAで休憩。小腹が減ったので
おやつとおつまみ購入。        

北陸自動車道に入り、賤ケ岳SA 
山小屋食堂で夕食。
近江牛入り山小屋うどん

とんとん定食                         


やっとこさ、新日本海フェリー敦賀港に到着。
フェリーはネット予約していた。

部屋のカードキーをもらう。
早く着きすぎたんで休憩タイム。

でも結構皆さん来ておられました。
【すずらん】というフェリーです。

同乗者は一緒に車で乗船できません。

23:15 1人で乗船。

アナウンスあり。
『お客様にお知らせします。波は少しあり....』
すごい船、弱いねんな....。乗り物酔い。
20時間以上乗ってなければいけないのに、
どのタイミングで薬を飲んだらいいか
わからない。
前に大型フェリーに乗った時、朝起きたら
ちょっと船酔いしていて朝食食べたら
ヘロンヘロンになったっけ。
とりあえず薬飲んどこ。


お部屋。


船酔いしたときに、すぐ外の空気に
触れれるようにバルコニー付きの
部屋にしました。
出航時間になり外を見ると、まだ相方サンの

乗ったウチの車が乗船車両待機スペースにいる。
はて?

バルコニーから手を振ってここだよーっと電話してみた。
相方サンはお疲れの様子。24時越えてるからね。
さらに15分ほど経ってから乗船。


かなり遅れましたが、無事出航。
相方サンと少し揺れている船内をぐるっと散歩。


第5甲板プロムナード、きれい。

カフェ
なんとカフェは翌日9時から10時の
1時間しか営業しないそうで。

うそーん。船の揺れで通路がまっすぐ歩けない。
踊ってるみたい。相方サンはまっすぐ歩けている。
船酔いする人としない人の違いの差を感じる。
部屋に戻ると薬のせいか、深夜のせいか
さくっと就寝。


2に続きます。