GW 福井県に行ったお話 3

福井県の道の駅みくにでお世話になった朝です。
4月30日 朝6時で車内は12度。
さっぶーっ 夜に寒くって
使い捨てカイロ貼っちゃったわ。
葛根湯も飲んだわ....。

おにぎりと暖かいお吸い物で
簡単朝食。
車内をさっと片付けて出発。向かうは
すぐ近くの東尋坊
市営の駐車場は8時半からなんですが、その前までは
解放してあるので駐車させていただきました。
そこから歩いていきます。
念のため車にいつも入れているライトダウンジャケット
を着てもちょっと寒いくらい。

まだ早すぎてお店も開いていない。

素晴らしい柱状節理です。

柱状節理好きとしては興奮してしまいます。

節理を堪能いたしましたので出発。
ここから高速道路で福井県小浜方面まで移動します。
北陸自動車道南条サービスエリアで休憩してると
隣に見知らぬ施設を発見
道の駅が出来てる!

道の駅南えちぜん山海里(さんかいり)。
令和3年10月8日オープン。
南条スマートIC(上り)に隣接で、公園もあるし
何時間でも遊べそうな施設です。
美味しそうなモノが沢山ありました。
もっと買いたかったけど、まだこの時は
いつ帰宅するか決めてなかったので
これだけにしました。

そしてまた移動。
高速をおりて、福井県大飯郡おおい町の
道の駅うみんぴあ大飯に到着。

お魚をいっぱい食べて

道の駅うみんぴあ大飯の周りってたくさんお店が
ありまして、道の駅の前にホームセンターのナフコが
ありました。近くに業務スーパーもあった。
この辺は勝手にリゾートっぽいイメージを持ってたんで驚く。


近くのスーパーで素晴らしいモノを発見。購入。

このあと、ちょっと移動して鯖街道の起点の
鯖街道ミュージアムに行きました。

鯖街道ミュージアムの前に
起点のプレートがあります。

これで、さば街道の起点から終点まで
だいたい行ったかな。
さば好きなんで良かった。良かった。
ここで、まだ昼過ぎ。
もう今日のうちに家に帰ろうと決まりました。
若狭フィッシャーマンズワーフでお寿司買って

このまま帰りまして自宅で夕食として
いろいろいただきました。


4月30日に帰宅したのでGWの渋滞もなく
楽しいくるま旅でした。