GW 福井県に行ったお話 2

永平寺の見学のあと、お蕎麦を食べにいきました。
永平寺門前 井の上さんです。
もうここで食べようと決めていたので、
こちらの駐車場に駐めていました。入庫した時に
400円を支払いして、井の上さんで買い物か
食事をすると出庫する時に駐車料金が返却されます。
ここで食べようと決めたのは
そば粉が永平寺産だから。当然十割蕎麦。
越前そばをおろしそばでいただきました。
(冷たい蕎麦にネギと鰹節 大根おろし入りの出汁)

なんか、久しぶりに
うわーっ
おいしい......。
この店、大当たりだわ。
売店でも買い物をして出発。

前日車中泊させていただいた道の駅禅の里
戻ってまいりました。お世話になったからね。
買い物しておかないと。

なんと相方サンはこちらの道の駅のレストランでまた
おろし蕎麦を食べました。流石に私は無理。
シフォンケーキだけにしておきました。
だってさっき食べたばっかりやん。
こちらの蕎麦粉は福井県産100% 十割蕎麦。
相方サンは福井県に入ってから
4食のうち3食は蕎麦である。


と、ここで天気予報どうりの大雨。
雨降っても大丈夫な場所に移動。
予約してたのさ。
福井県立恐竜博物館

大人は行っても面白くないんじゃないかとか
思っていたんだけれども、
凄くよく出来ている。
行って良かったわー。


そのあと、勝山天然温泉水芭蕉で汗を流し
ピアゴ丸岡店(スーパー)で買い物して
道の駅三国で仮眠させていただきました。

3に続きます。