秋の朽木でキャンプする 1 鯖寿司 栃生梅竹

11月14日(土)から1泊で
滋賀県高島市朽木柏でキャンプしてきました。
朽木は、くちきじゃなくてくつきと読みます。
以前からグルキャンやらカヤックやらで
高島市は遊びに何回も来てるんですが、
行ったことのないキャンプ場で、温泉が
近くてということで今回は朽木オート
キャンプ場さんでお世話になりました。


まず、滋賀県大津市の
道の駅妹子の郷で休憩と買い物。


駐車場も2か所あって、レストランもあり。
何回か来ている道の駅です。


滋賀ぽてっち購入。

夜におでん作る予定で、美味しそうな鶏肉が
あったのでこれも。

これ、凄い美味しかったよー。



出発して、高島市に入り
鯖寿司 栃生梅竹さんに到着。
ここの鯖寿司が大好きなので予約をしてました。

お店の左横に食事できる休憩所がありますが、

今はこの部屋は使えないので車内で食べよう。


予約時間より早く着いたので紅葉を
眺めつつ、しばし待つ。

あー、いいお天気。小春日和やなぁ。

お店の方が出来立ての鯖寿司を
車まで持って来てくださいました。

今回はちょっと贅沢して
はじめて食べる極上の鯖寿司ハーフと、
特選の焼鯖寿司ハーフ(極上の焼鯖寿司はない)。

これは...
いままで食べてきた鯖寿司の中で
一番美味しいと感じる....。
なんやこれは、というくらい美味しい。
すし飯が少し甘いのかな。
酢と塩と鯖の脂がとてもいい。
大事なことなので2回言っておきます。
なんやこれは、
というくらい美味しい。


これからキャンプ場に行くので
秋の朽木でキャンプする2に続きます。