避暑地に逃げる夏の旅 その3

その2からの続きです。


3日目 朝から雨です。道の駅南きよさと
オープンを待ち、野菜を購入して
北杜市高根町の中村農場さんへ。
親子丼で有名な食事処は、凄い順番待ちです。
わんこは入れないので横の売店で卵、
手羽先の甘辛煮、他、沢山購入。

この卵、美味しいです。開店後すぐに
その日の分は売り切れます。
次は清泉寮へ行きます。
この頃にはどしゃぶりの雨が降ってきました。

あの有名な、清泉寮のソフトクリーム。
食べたいのに凄く寒くて食べるのやめました。
夏なのに、天気が悪いとこんなに気温が
下がるんですね。翌日のパンだけ購入。


昨日、夕食を食べた萌木の村にまた行って
買い物したりして、そこから
車で3分の清里中央オートキャンプ場に到着。
大きい通りから3分走っただけなのに
緑いっぱいのキャンプ場です。
清里は近い範囲に観光、食事、美味しいパン屋、
地ビールなど、なんでも揃ってます。

1泊しましたが、チェックインから
チェックアウトまでずーっと雨
避暑地に逃げてきたけれども
寒すぎる。虫も見ません。
濡れるからサイトにあまり物もださず
相も変わらず殺風景なテントサイト。

管理棟です。
わんこがおねしょしたので、コイン式洗濯機を
使いました。ここのキャンプ場は感じが
よかったです。長居したい感じ。


4日目 チェックアウトして、キャンプ場で頂いた
天女の湯の割引券を使って温泉に入りにいきました。

大雨です。冷えた体を温めて、
八ヶ岳倶楽部に行ってみます。

他でも買えるけどせっかくここに
来たので野鳥の会のブーツを購入。
オーナーの柳生博さん(俳優)は
日本野鳥の会の名誉会長です

このブーツ、普段でも履けて
くるくる丸められるのでいいです。


長坂から高速道路に入り
駒ヶ岳サービスエリアで車中泊して
翌日、朝から帰りました。