古代スペルト小麦粉

相方サンは過敏性腸症候群でして、
かかりつけの先生から低FODMAP食
勧められて実行してましたが、大分
お腹ぐるぐるがマシになってきたようです。
先日下痢止めのお薬が、
様子を見て飲むかどうか判断に変わりました。
今は8~9割くらい低FODMAP食ですかね。


食事を別々に作るのも面倒なんで私も7割程度
低FODMAPを続けております。
添加物も出来るだけとらないようにしているせいか
何が理由かわかりませんが
胃がもたれなくなったし、
お肌の調子もすこぶるいいです。つるつる。


小麦粉の代わりで、米粉でパンを焼き、
(これは、非常に美味しくて食べすぎてしまう)
料理にも米粉をつかっていました。
しかし小麦の味も楽しみたいので
スペルト小麦粉を購入してみました。

これは、過敏性腸症候群の人でもOKとのこと。
現在の小麦粉の原種らしいです。
9000年以上前からヨーロッパで
栽培されていました。
栄養価が高く、非常に硬い殻のおかげで病気や
虫がつきにくいので農薬が少なくてすむらしい。


本当は国産のスペルト小麦粉が欲しかったんですが
作っているのも少なく、すぐ購入できなかったので
輸入小麦を購入。1kg1000円前後。


早速、パンをホームベーカリーで焼いてみました。
いいニオイだわー。

さて、肝心のお味ですが
おいしい。
香ばしい。ほんのりナッツのような香り?
ふんふん、なるほどね。


つづいてスペルト小麦粉で作ったパスタも購入。

500g税込み573円 アマゾンで購入。
普通に美味しいです。


これで、作れるモノがぐっと増えたー。