低FODMAP生活中ですよ~

低FODMAP生活を続けております。

親しい人達に『今、こんなんやってる』

と言うと皆から
うわー。作る人のほうが大変やなぁ...。
と言っていただいておりますが
実際はそんなに大変でもないです。
要注意添加物ソルビトール、キシリトール
ポリオール、フルクタン、ガラクタン、オリゴ糖
ソルビット、乳酸菌の入っている物はNG
なんですが、面倒なんで食品の裏を見て
添加物が書いてあったら今は買わない。


当の本人の相方サンはラーメン食べたいとか
つぶやいてますが、前より少しだけ
お腹グルグルの頻度が少なくなってきているとの
ことなので頑張ってもらいましょう。


小麦を使わない醤油をアマゾンで購入。 
最近は通販でいろいろ手に入りやすいですね。

今は蕎麦も十割のみしかだめです。


それと、絶対食べすぎるからと手を出さなかった
ホームベーカリーをついに購入。

タイガー IH ホームベーカリー
GRAND X  KBD-X100


これで、米粉のパンを焼きます。
メーカー推奨の米粉があるようなのですが
とりあえず無視して
米粉は熊本製粉のミズホチカラを購入。
冷蔵庫で米粉を冷やして使います。

説明書のレシピによると一斤を焼くのに
砂糖が24グラムもいる......。
イーストは砂糖を栄養にして膨らむらしいが
今やっと体重が落ちてきているのであまり
砂糖は多く入れたくない。
とりあえず16グラムで焼いてみた。

失敗!
ぜんぜん膨らまなかった。
砂糖を少なくしすぎたー。
でも味は美味しかったです。


ついでにイーストも変えてみよう。
調べてみると米パンはこれを
使ってる人が多い気がして、イースト
フランスのサフ社にしてみた。

劣化しないように当分使う分はビンに入れて
残りは冷凍庫で保存。

2回目 砂糖22グラムで。
実験みたいやな...。

出来た!


最近のホームベーカリーは凄い!
物凄く美味しい!びっくりだわ。


3回目 砂糖19グラムで。

2回目より膨らみが少し足りない。
このあとは砂糖20グラムにして
1~2日おきに焼いてます。


しかし、まさかこんなに
美味しいとは思わなかった。
これは間違いなく食べすぎる予感しかない。
沢山食べたら砂糖を減らした意味がない.....。