IBSで低FODMAP食へ 

相方サンはとにかくいろいろと病気を
もっています。
 眼圧高いので目薬
 2年前に副鼻腔炎の手術して完治
血圧高めで降圧剤服用(酒の飲みすぎで)
 疾患あり
関節リウマチ(今は膝だけ痛い)
逆流性食道炎。
最近、検査でスギ花粉
アレルギーが判明

スギ花粉     特に何も症状なし。
卵 普通に食べてきたが何も症状なし。
猫 子供のころ猫に触れて瞼が腫れた
  らしいので認識していた。
犬 16年以上一緒に生活していたが
  特に何も症状現れず。 

猫しか症状がないようです。
こういう人もいるらしいです。



それとIBS(過敏性腸症候群)
なっていましてお腹ゴロゴロなんです。
今は薬でなんとかなってますが
ちょっとトイレに行く回数は多い。


かかりつけの先生からこれやってみたら
と教えていただいたのは
高FODMAP食
食べるのを控えること。


Fermentable   発酵性の
Oligosaccharides オリゴ糖、ガラクトオリゴ糖
          フルクタン 
Disaccharides        二糖類 乳類
onosaccharides  単糖類 果糖
And
Polyols       ソルビート、キシリトール


大麦、小麦、ライ麦、とうもろこし、豆類
アスパラガス、カリフラワー、カッテージチーズ
ブルーチーズ、クリームチーズ、ごぼう
キムチ、芋、らっきょう、マッシュルーム

ゴーヤ、ねぎ、玉ねぎ、にんにく、ニラ、セロリ
はちみつ、ケチャップ、固形スープ、絹ごし豆腐
乳製品、原材料に小麦が入っている醤油、
りんご、すいか、もも、なし、グレープフルーツ、柿
アボカド、サクランボ、プルーン、いちじく
マンゴー、ドライフルーツ、ウーロン茶、チャイ
エナジードリンク、ラム酒、魚の缶詰、ソーセージ
カシューナッツ、ピスタチオ、あずき、あんこ
きな粉、ねりわさび、バルサミコ酢 

私が今のところわかってるものです。
まだあるはず。
多いなー。
これらをとりあえず3週間控える。
そのあと様子をみながらひとつづつ
増やして食べていくらしい。
でも小麦粉と乳製品は当分無理かな。
(私は食べるけど)
とりあえずこれを買ってきたので
切って冷凍保存です。

次の朝、トーストして出してみたところ
美味しかったらしい。よかった。


米粉パン焼くために
ホームベーカリー買おうか....。



いろいろ考えているのに当の本人は
前日の酒の飲みすぎでぼーっとしている。
そういえば....と思っていつも飲んでいる
焼酎を確認したら
麦焼酎だった。
飲みすぎも麦もだめです。


お酒はやめられないそうなので
米焼酎を買いに行きます......。