十二月の十二坊温泉キャンプ 3 メインは缶詰

十二坊温泉キャンプ2からの続きです。


相方サンは焚火の準備。

焚き付け用の、自宅から持ってきた杉材を
斧を使わずナイフで割る(バトニング)。
奥の丸いのはバトニング台。
(ウチでは、チタタプ台と呼んでいる)
広葉樹の薪は、しっかり乾燥してある
ものを通販で購入しています。


夕食用の燻製をします。
量が少ない時はメスティンでします。
メスティン(飯盒)は、炊飯、燻製、茹で、
蒸しで大活躍。
燻製チップ(ヒッコリー)入れて~

ミックスナッツとチーチク置いて~

蓋をして、鍋を加熱
はい、出来上がり!

燻製は出来上がってから時間を置いた方が
いい香りがするので、夕食より少し早めに作ります。


おやつタイム

敦賀の昆布館で購入した梅昆布茶とで
いただく。あー美味し。
このまま昼寝でもしたいが、温泉に行っとこう。



夕食タイム
昼間作った燻製。

ミックスナッツは安定の美味しさ。
チーチクは初めて燻製したけど
美味しい!


野菜入り湯豆腐

これは、いたって普通。


さー、メインディッシュは
ハムと缶詰である。

ビーパル(アウトドア雑誌)の付録のミニ焚き火台と
固形燃料で牡蠣のオイル漬けを温める。

うっわ!美味しー。
『このオイル、パンに浸して食べたら
美味しいやろうなぁ』
『売店でパン見たで。まだ開いてるから
ちょっと行ってくるわー』


あったよ、あったよ♪

うんまーい!

牡蠣のオイル漬けって美味しいねー。


はい、次はビーパルの付録の肉厚鉄板miniを乗せて

ステーキを焼きたいところではございますが
ここは、ハムを焼く。

もう、鉄板が小さいので油が飛ぶ!飛ぶ!


はい、お次はサントリーストロングゼロの
おまけのHOTEIやきとり缶

焼く。

ジャーッ バチバチバチーッ!
まぁ、想像はしていたが
それをはるかに上回る油の飛び散り
もう、周りは油だらけ....。



肉厚鉄板miniで焼き物をするのは
外でしましょう。


洗い物も終わり、まったり焚火タイム

クリスマスの飾り、ロープのひっかけ防止には
なってるけど

........ちょっと、ホラー。

寝る前にもう1回温泉に入って、
おやすみなさーい。


十二坊温泉キャンプ4に続きます。