敦賀~琵琶湖のくるま旅 8 道の駅若狭熊川宿

敦賀~琵琶湖のくるま旅7からの続きです。


宿場町熊川宿から道の駅に戻って来ました。

お買い物して


道の駅併設の鯖街道ミュージアムへ。
入場無料です。


福井県小浜から京都まで
18里(72キロ)の道のりを、一昼夜かけて
塩漬けの鯖と若狭の食材を運んだそうです。

この上着を羽織って写真撮れます。

ちゃんとサバを積んである。かわいい。

道の駅の、鯖街道ミュージアムに行ってから
熊川宿にいったほうがいいと思います。


まだ、昼食には早い時間だったので何も
食べませんでしたが、道の駅に鯖、鯖へしこなどの
料理が出る食堂がありました。
道の駅とは別ですが、道の向こう側に
鯖サンドが食べられる、サバカフェがあります。


楽しい道の駅でした。


敦賀~琵琶湖のくるま旅8に続きます。