敦賀~琵琶湖のくるま旅 4 アナライザー

敦賀~琵琶湖のくるま旅3からの続きです。


氣比神宮から、JR敦賀駅までの間に漫画家
松本零士さんの作品のモニュメントが
沢山ありましたので、歩いてみました。
松本零士さんの出身地かなと思いましたが、
そうではないらしいです。


『 銀河鉄道999』の像が16体、
『宇宙戦艦ヤマト』の像が12体、計28体が 
あります。


お気に入りのキャラだけ抜粋。 
まず、アナザイラー

車掌

佐渡先生

エメラルダス

キャプテンハーロック


『 銀河鉄道999』はJR敦賀駅から商店街を進むと
お話が繋がっているらしいのですが、この時道沿いが
工事中で公園に何体か分けて置かれてました。


無理なく、歩ける範囲で見ることができます。
意外と、相方サンと盛り上がった
シンボルロードでした。



敦賀~琵琶湖のくるま旅5に続きます。