早春の淡路島へ 2 車内ギャレー

早春の淡路島へ1からの続きです。


淡路サービスエリア(下り)で車中泊です。


車内に籠りまーす。
今回、持ってきたのは、


パナソニック車載用ナノイー発生器 

APIXレトロカーボンヒーター150~400W
象印電気ポット 沸かす時430W
電気毛布 2枚 最高で55W(1枚)
因みにFFヒーターはこの車には無ーし!


ナノイー発生器は、走行中は運転席の
シガーソケットでメインバッテリーを使い使用。
車中泊時はギャレーのシガーソケットで
サブバッテリーを使い使用。
ギャレーとは、キャンピングカー内の調理や
その準備をする場所です。

車中泊を初めてから使用していますが
なんか、効果ある気がします。
食べ物のニオイが消えている様な...。

右側の電光表示はバッテリーモニター。
Volt1が車のメインバッテリー残量。
Volt2サブバッテリー残量。
サブバッテリーは11.5くらいまでは使用できるので
たまに表示を見ながらつかいます。
サブバッテリーへの充電は、
外部充電(車の外側にコンセントがある)
ソーラー充電(車の屋根にソーラーパネルがある)
走行充電(走行中、メインバッテリーから)です。


ギャレーはこんな感じです。

キャンピングカービルダーレクビィさんは
愛知県瀬戸市に会社があります。
瀬戸市は陶磁器で有名です。
シンクは作陶家 長江重和氏作の
オリジナル陶器製です。

シンクの上部分。

あんまり入らないけどね。

シンク下部分


左側上段から、12Vシガーソケット、AC100vコンセント、
バッテリーモニター、インバータースイッチ1500wオプション品
下段の扉の中は、給排水ポリタンク(各20L)
右側上段は大きい引き出し。
下段は扉を開けると、


冷蔵庫が入っています(40L)オプション品


使用した後は、電源を切ってアルコールで拭き、
扉を少し開けておくか、除湿剤を入れています。

これとは別に、自宅での駐車時に車内に3~5個
除湿剤を置いてますが結構水がたまります。


早春の淡路島へ3に続きます。